ディズニー世界を冒険!KH3に繋がる物語「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]」アプリ紹介/プレイ動画

キングダムハーツ ユニオンクロス

「キングダムハーツ」シリーズ初のスマホアプリ!キーブレード使いとなってディズニーの世界を冒険しよう!シリーズ最古の物語となるキーブレード戦争へと繋がるストーリーを体験。


ディズニー世界を冒険「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]」RPGゲーム

2002年に発売されたPS2ソフトのキングダムハーツ。
世界的に人気の高いキングダムハーツシリーズですが、ナンバリング以外の作品は色んなデバイスで発売されており、このユニオンクロスもアプリとしてリリースされた外伝的な作品の一つです。

ユニオンクロスは、キングダムハーツシリーズの中でも最も古いとされるキーブレード戦争についての物語がメインとなります。
この中の話はキングダムハーツ3の内容とも深く関わっており、シリーズのファンや、物語を深く知りたい方にはプレイしておいて損はないアプリです。

簡単なステージをクリアしていき、途中でメインのストーリーが挟まれるという形です。操作は簡単でタップした方向に進みます。敵はシンボルエンカウントで、キングダムハーツシリーズのキャラクターが描かれたメダルを装備し、スワイプやタップで様々な攻撃アクションを行うことで戦います。強いメダルだと攻撃アクションも派手で爽快感がありますね。

一番古い物語とされていますが、メダルにはキングダムハーツシリーズの1~3までのキャラクターが描かれています。
キングダムハーツの中で未来を記した予知書の話がありますが、その予知書には未来の世界を再現する力があるため、ユニオンクロスの中で未来の人物や力をメダルを媒介に再現しているという設定があります。このあたりはメダルのシステムの整合性を持たせるためかなとも思いますので、細かい話は気にしなくてもいいかと。

ただ、キングダムハーツを知らない人からしたらさっぱりなストーリーで、あまり面白いものではないかもしれません。
一応ストーリーを気にせずただステージをクリアしてもいいですし、コロシアムで他のユーザーと戦うこともできます。
キングダムハーツをプレイしたことのある方、キングダムハーツ3をプレイされる方にはオススメです。



APひろがプレイする「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]」の動画はコチラ


「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]」の評価!いい点、悪い点
  • 絵本のように可愛いデザイン!
  • アクションも派手で爽快感も!
  • キングダムハーツ好きにはオススメ!
  • ステージが単調で飽きやすい
  • シリーズ未プレイだと話が分からない



「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]」の基本情報
価格
無料
アプリ内課金
あり
広告表示
なし
環境
オンライン