あなたは画伯?AIが絵を採点「お絵かきバトル」アプリ紹介/プレイ動画

お絵かきバトル

人工知能があなたの絵を鑑賞して採点します。あなたは何点とれるかな?もちうさ(人工知能)から絵のコメントもあるのでお楽しみに!お絵かきの腕前ランキングで世界中のユーザーに挑戦しよう!


AIが絵を採点「お絵かきバトル」お絵かきゲーム

うさぎのようなキャラクター「もちうさ」が出してくるお題に対して、制限時間60秒間以内で絵を描いて採点をしてもらうというゲームです。

絵を描くだけの単純なアプリではあるんですが、採点がなかなか厳しくて、ちゃんと細かい部分まで表現しないと高得点にはなりません。何も見ずに描かないといけないので、けっこう上手く描いたつもりでも、なんでこんな点数!?と思うこともしばしばです。

しかも「もちうさ」の採点時のコメントもバリエーションに富んでいて、辛辣な時もあります。
また、スマホでプレイするとなると、思うようにキレイな線が描けなかったりとモヤモヤもします。

ただ、AIが絵を採点するという革新的なシステムに触れるのは面白いと思います。絵を描くのが苦手でもぜひやってみてください。



APひろがプレイする「お絵かきバトル」の動画はコチラ


「お絵かきバトル」の操作方法、ゲームの流れ

操作は簡単、表示されたお題に沿ってキャンバスの上に絵を描くだけです。

キャンバス上に指でなぞった通りに線が描かれます。線の太さを変えたり、消しゴムで消すこともできます。

描いた絵はもちうさが採点してくれますので、なるべく上手に丁寧に絵を描きましょう。


左上にお絵かきのお題。右上に制限時間。真ん中にキャンバスがあります。お題の下に「できた!」ボタンがありますので、お絵かきが終了したらボタンを押して採点してもらいましょう。

ちょっと指で描くのに慣れてないので、とても雑な「はくちょう」ですが、許してください(笑)


描き終わって「できた!」ボタンを押すと採点時間が始まります。

AIが絵の判定をしてくれるわけですが、どういった基準で採点されているのか気になるところです。


採点は「お題表現力」と「画風評価」からなり、それぞれMAXが100%として、総合得点を採点されます。総合得点はMAXが100点となります。

今回の「はくちょう」の採点結果は14点でした…。もちうさの採点コメントもなかなか辛口ですね;

このような形で、描いた絵に対して採点とコメントがつく感じになります。



「お絵かきバトル」の攻略法、プレイのコツ

けっこう厳しい採点ではあるんですが、ちゃんと物の特徴を捉えていれば高得点になる可能性が高いです。

あと制限時間があるので焦りますが、60秒間って意外に長いのでじっくり描いてもいいと思います。書き直す時間だって十分にあると思いますよ。

絵に自身がある人は、タッチペンがあればもっと正確に描くことができるかもしれませんね。


パイナップルのお題に挑戦しましたが、今回はちゃんと高得点が取れました。「お題表現力」に関しては100%です。よかった。

パイナップルの特徴的な果皮とヘタをしっかりと描けたことが高得点のポイントになったようです。もちうさのコメントもけっこう褒めてくれてて嬉しいですね。

何も見ずにお題の絵を描くというハードルは高いですが、落ち着いてしっかりと絵にすることが攻略のポイントだと思います。

この攻略法を参考にプレイしてみてください。


「お絵かきバトル」の評価!いい点、悪い点
  • AI採点がスゴイ!
  • 高得点が難しいけど楽しい!
  • 判定ポイントが難しい
  • 広告が多い



「お絵かきバトル」の基本情報
価格
無料
アプリ内課金
なし
広告表示
あり
環境
オンライン