ゾンビの世界を体験!TWDのARゲーム「ウォーキング・デッド:我らの世界」アプリ紹介/プレイ動画
ゾンビ終末系では珍しい拡張現実ゲーム。道路や公園、家の中など、好きな時に好きな場所でウォーカーと戦うことができます。リック、ダリルなどドラマで人気の主人公たちも参戦。
日本でも人気の海外ドラマ「ウォーキング・デッド(The Walking Dead)」の世界を体験できるスマホゲーム。なんとAR(拡張現実)ゲームとなっていて、簡単に言うとポケモンGOのゾンビ版となります。もちろんゾンビを捕まえるというわけではなく、迫り来る大量のゾンビを様々な武器を使って倒していくゲームです。最初はピストルだけですが、SMGやショットガンなど扱える武器も増えていきます。武器によって弾数やリロード時間、威力が異なり、どの武器でゾンビを殲滅するのが最適か悩んでしまいます。
存在は知っていたんですが、最近思い立ってhuluで一気に観て、ドラマの「ウォーキング・デッド」にハマりました。矛盾してる部分やご都合主義、人間同士の戦いがメインでゾンビ(ウォーカー)が単なるオマケになってる点など、突っ込みどころは満載なんですが、屈指の人気を誇るダリル(ノーマン・リーダス)のカッコ良さにやられてしまいました。そしてそのドラマにハマったタイミングでこのアプリを知ってプレイしてみたところ、これまたハマってしまってる感じです。
ゾンビGOなんて揶揄されますが、ポケモンGOよりは戦闘できる範囲が広いように思います。それに、対ウォーカー戦、ウォーカー大発生、救出戦、対人間戦など、戦闘タイプも様々で、全く別物のゲームと考えていいです。タップしてウォーカーを撃ち殺していく爽快感もありますし、ウォーキング・デッドに登場するキャラを育てていく楽しさもあります。また、戦闘時にARモードとノーマルモードを選択できるんですが、ARモードにした時の臨場感は凄いです。実際に歩いて近づけばキャラやウォーカーを間近で見ることもできますし、その点でもポケモンGO以上の没入感はあります。
ゴールのないゲームにはなりますが、その分ずっとプレイできるんじゃないでしょうか。ウォーキング・デッドを観ている人にはオススメのゲームです。
- ゾンビを倒す爽快感が良い!
- 無課金でも十分遊べる!
- 流血表現の有無も選べる!
- 移動しないと連続プレイできない
- ARの地面判定が厳しい
- たまに起動が重い