数字を重ねて大きな数字に!新感覚パズルゲーム「Drag n Merge」アプリ紹介/プレイ動画

Drag n Merge

ドラッグして同じ数字のブロックを合わせるとより大きな数字に変化!次々に増えてくる数字のブロックを合わせていきながら、ブロックで満たされないよう、より大きい数字を目指しましょう。


やるとハマる積みゲー「Drag n Merge」!新感覚のパズルゲーム

いわゆる落ちゲーや積みゲーと言われるゲームで、同じ数字のブロックを重ね合わせることで、ブロックが合体して数字が1つ増えていくというゲームです。(ブロックは下から増えていくので正確には落ちゲーではないですが)

最初のうちは数字も小さいですし、ブロックの数字のパターンも少ないので簡単なんですが、次第に数字も増えていき、ブロックも単一ではなく複数繋がって動かしづらくなったりと難易度が上がっていきます。

数字ブロックのカウントアップは無限ではなく「20」が上限で、「20」まで行くとブロックは消えてくれます。ただ数字ブロックのパターンも増えていく中で、「1」から「20」までブロックを育てていくのはとても大変です。

ブロックを連続で合わせていくことでコンボとなって、より多くの点数を得ることができます。コンボしつつ、より大きな数字を作っていくことが高得点のコツでしょうね。



APひろがプレイする「Drag n Merge」の動画はコチラ


「Drag n Merge」の操作方法、ゲームの流れ

操作方法は簡単で、数字の描いたブロックをタップしたまま動かすことでドラッグすることができます。
そしてドラッグしているブロックと同じ数字のブロックを重ねることで、ブロックが合体して数字がカウントアップされます。


「1」と「1」のブロックが重なると「2」になり、「2」と「2」のブロックが重なると「3」になるという具合で、このように縦に昇順で並べておくと連続でブロックを重ねることができるのでコンボになります。

また、前述のように数字が「20」までいくとブロックが消えます。「20」を目指してブロック数を減らしていくのがポイントですね。


画面上部にはタイマーがあり、時間がくるとブロックが下からせり上がってきます。画面上部までブロックが埋まってしまうとゲーム終了です。制限時間内にブロックを上手く重ねていきながら数を減らして、ブロックで埋まらないようにプレイを続けて高得点を狙っていくのが目的となります。


プレイを続けていると、途中でブロック同士が繋がったものがせり上がってきます。2個とかならまだいいですが、4個とか5個とかなってくるとだいぶ大変になってきますね。というのも、ブロックは移動先が埋まっていたらドラッグできませんし、複雑な形になって1個でも引っかかってたら移動できません。

この連結ブロックは、ブロックを重ねたらバラバラになるので、こまめにブロックを重ねて邪魔にならないようにしなくてはいけません。迫ってくる制限時間、埋まっていくブロックの中、焦らないように数字を重ねていきましょう。



「Drag n Merge」の攻略法、プレイのコツ

このゲームの難しいところは、やはり連結ブロックです。これがあるせいでブロックが動かせなくなり、埋まってしまってアウト!というパターンが多いです。

ただこの連結ブロックは後から作られるので、今まで1個だけしかなかったブロックでも、ブロックがせり上がった瞬間に連結ブロックになっていることがあります。1個のつもりで置いてたのに連結ブロックになって使いづらくなった!なんてことがあるわけです。


なので

このようにブロックと地面の接地面を少なくすれば、せり上がった時に連結ブロックになる可能性を減らすことができるんです。

動画撮影の時はまだプレイしたてでしたのでスコアも低いですが、このやり方ならば20,000点~30,000点は余裕で取れます。(時間はかかりますが!)

この攻略法を参考にプレイしてみてください。

ちなみに僕の最高得点は12万点で、現在もたまにプレイしながら随時更新中です。


「Drag n Merge」の評価!いい点、悪い点
  • ついのめり込んでしまう面白さ!
  • 数字を探す脳トレ要素も!
  • 広告表示が多い
  • 後半が無理ゲー



「Drag n Merge」の基本情報
価格
無料
アプリ内課金
あり
広告表示
あり
環境
オフラインでも可動