放置プレイで収益をゲット!ホテル経営で成功を掴む「hotel empire tycoon ホテルエンパイヤタイクーン」アプリ紹介/プレイ動画

hotel empire tycoon

小さなホテルから経営を始めて5つ星の高級ホテルに育て上げる、放置系のホテル経営ゲームです。自分のホテルチェーンを経営してホテル王を目指そう!


放置で稼ぐ「hotel empire tycoon(ホテルエンパイヤタイクーン)」ホテル経営ゲーム

ホテル経営を行い、立派な5つ星ホテルに育て上げるというシミュレーションゲームです。

集客、部屋や設備のグレードアップ、雇用など、ホテル経営に関わる業務をこなし、収支を管理して利益を出してお金を稼ぎます。

設備を良くしたら費用もかかりますし、接客を良くしようと思ったら人件費もかかってきます。良いホテルになればなるほど価値が上がって売上も高くなりますが、反対に出ていくお金も大きくなるという経営の基本を体験できます。

お客さんが来ないと売上も上がらないので広告宣伝も必要です。収支のバランスを見て時には厳しい決断を迫られる時もあります。ホテルのグレードがアップして、賑わっている様子を眺めるのも楽しいです。

全体を見て動かないと失敗する時もあるので、放置ゲームと言いながらついプレイしてしまうゲームです。



APひろがプレイする「hotel empire tycoon(ホテルエンパイヤタイクーン)」の動画はコチラ


「hotel empire tycoon(ホテルエンパイヤタイクーン)」の操作方法、ゲームの流れ

ゲームが始まると、部屋数も少なく、サービスとしても低レベルな状態のホテル経営からスタートです。

部屋にある家具や設備をグレードアップしたり、スタッフを増やしてサービスを充実させると、ホテルの料金も上がるので売上を多く上げることができます。

ゲームの目的は、ホテルを最上級の5つ星ランクにまで育て上げることです。お客さんを呼んで資金を稼ぎ、グレードアップの費用に回してまた稼いでいくという感じです。

部屋をタップするとメニューが現れて、ベッドやテレビ、トイレ、シャワー、エアコンなど、部屋の各設備のグレードをアップさせることができます。

そのメニューには、グレードアップにかかる費用と、グレードアップによって得られる売上が書かれています。資金が少ない時は、より売上が高いものに絞ってグレードアップするのがオススメです。

部屋を最大限までグレードアップさせると雰囲気がガラリと変わって高級感が漂います。装飾や家具が増えたり、空調もオシャレなものに変わったりします。

部屋の設備の中でもテレビやエアコンなどについては設置することによって電力も消費します。使用できる電力には上限があるので、発電機やバッテリーなどもグレードアップして電力の容量を確保しましょう。

他にもお客さんが楽しむためのレストランやバーの設備もグレードアップすることができます。

席数を増やしたり、テーブルコーディネートを良くしたり、料理や飲み物をグレードアップしたりなど、お客さんの満足度を高めることで売上を上げることができます。

泊まる人が多くなると待たされたお客さんが怒ってしまうので、ホテルの部屋数を増やすならば、レストランやバーの座席数も増やすようにしましょう。



設備の他に重要なのは従業員の数です。部屋数や座席数を増やしても対応できるスタッフがいないとお客さんを待たせてしまいます。

もちろん従業員を雇うためには給与を支払わないといけません。従業員はフロント、レストラン、バー、ハウスキーピングなどそれぞれで必要になりますので、資金と売上とのバランスも考えて雇用しましょう。

そして、いくら設備や従業員を整えたとしてもお客さんが来ないと意味がありません。たくさん集客するためには費用をかけて広告宣伝を行う必要があります。新聞やラジオ、テレビなど色んな宣伝手法があるので、資金に余裕があったら活用していきましょう。

マネジメントの画面で1日の収支も確認できます。宿泊とサービス、駐車場の売上が収入で、従業員の給与や広告宣伝費が支出となり、差し引いたものが収支です。

収支がプラスであればホテル運営は成功で、その利益分を設備投資に回していく形となります。そうやってホテルのグレードを最上級まで高めて、5つ星ホテルを目指しましょう。

ホテルを5つ星にできれば、新しい場所でまたホテル経営を行うことができます。場所や雰囲気も変わるので飽きずにプレイできます。放置ゲームですが、お客さんの動向を眺めるだけでも面白いです。

ぜひ参考にプレイしてみてください。


「hotel empire tycoon(ホテルエンパイヤタイクーン)」の評価!いい点、悪い点
  • ホテル経営が楽しい!
  • 人の動きに見入ってしまう!
  • 色んなステージがあって飽きない!
  • あまり放置はできない



「hotel empire tycoon(ホテルエンパイヤタイクーン)」の基本情報
価格
無料
アプリ内課金
あり
広告表示
あり
環境
オフラインでも可動